こぶしネット主催のZoom体験会(東淀川区訪問介護事業所連絡会会員向け)

昭和介護センターの中山です。

 

本日8月25日14:00~14:30に

行われた、

こぶしネット主催の

Zoom体験会

に参加しました。

 

短時間でしたが、

・ミーティングルームへの入り方

・自分の名前の変更

・チャットの仕方

・ミーティングの開催の仕方

など、

基本的なZoomの操作方法を体験しました。

私はZoomでの会議などに何度か参加していますが、自身がホストとして開催したことが無かったので、勉強になりました。

 

 

今回の体験会で気づいたことは、

一般的な訪問介護事業所では、Zoomに触れる機会すらない。

ということ。

加えて、

使ってみると、どの訪問介護事業所でもそれなりの成果が得られる。

ということです。

 

東淀川区訪問介護事業所連絡会の会長を務めている都合上、医師会など多数の会からお誘いをいただいていますが、

この立場が無ければこんなに使っていません。

会長職が無ければ、社内で使う事も検討しなかったでしょう。

 

ただし、今回使用してみると、新型コロナウイルス感染症の影響で長らく会えていなかった方々とお話しができました。

一番近い事業所様では、自転車で3分ほどの距離の事業所様もおられましたが、半年以上話をしていなかったと思います。

今回は体験会なのでほとんど話はできませんでしたが、それでも久しぶりに同業他社の方と情報交換ができました。

 

当然ですが、

電話で情報交換するよりも顔を見て話した方が、本音が出ます。

 

それにより、同業他社であるが故に外部に言いにくい情報などもお互いに信頼して出し合えます。

 

濁して話をしていますが、おそらく同業の方々は何を言いたいのかわかると思います。

次に機会が作れれば、人員不足の対応策なども聞いてみたいな。と思えるほど普通に、今までの連絡会で行っていた情報交換ができます。

 

わざわざ個別で「Zoomで話しましょうか」ということはないですが、情報交換の場として、Zoom連絡会を開こうと決意した今日でした。

 

次は、9月10日(木)にWeb研修会が開かれます。

時間が許す方は、ぜひご参加ください。

 

ざっくりですが、日記を兼ねての開催報告です。

 

いおりケア豊里様

まごころケア東淀川様

明治ケアサービス様

(五十音順)

ご参加ありがとうございました!

そして、講師をしていただいた東淀川区医師会の中畠様、いつもありがとうございます!

 

 

 

株式会社クオリス

昭和介護センター

エリアマネージャー

中山 高文

 

 

大阪市東淀川区の

上新庄(ええやん豊新昭和介護センター)

淡路(おおきに淡路昭和介護センター)

井高野(あしすと井高野昭和介護センター)

の3か所で訪問介護事業所を運営しています。

約80名のホームヘルパーさん達とともに、

日々地域の福祉に貢献できるよう奮闘中です。

 

各店舗にて、正社員・パートの募集を行っています。

詳しくは、ホームページ内の求人情報のページをご覧ください。

ご利用者様のサービス依頼についても受け付けています。

在宅扱いであれば、ご自宅に限らず、サービス付き高齢者住宅・有料老人ホームなどの施設でも、住まいの形態は問わず訪問します。

お気軽にご相談ください。

 

株式会社クオリスでは、

●クオリスケアセンター城東
●クオリスケアセンター生野
●クオリスケアセンター住吉
●クオリスケアセンター東住吉
●クオリスケアセンター平野
●クオリスケアセンター八尾
●クオリスケアセンター旭
●クオリスケアセンター住之江
●クオリスケアセンター東成

でも介護事業を行なっております。

クオリスケアセンターの詳細につきましては、

株式会社クオリスのホームページ↓

http://www.quolis-kaigo.com/index.html

または、QLSホールディングスのホームページ↓

http://qlshd.co.jp/

をご覧ください。

(Visited 1 times, 1 visits today)